タカナシレシピ

リングシュー

クリームとフルーツで、たのしくおいしいシュークリーム。

材料

<シュー生地>
 バター 70g
 牛乳 50ml
 水 50ml
 薄力粉 80g
 全卵 中3個
<ホイップクリーム>
 北海道純生クリーム 200ml
 砂糖 20g
 好みのフルーツ 適量
 粉糖 適量

作り方

1 鍋にバター、牛乳、水を入れ、強火にかけます。バターがとけて、鍋の中心まで沸騰したら、火を止め、薄力粉を1度に加えて木べらで手早く混ぜます。
2 ひとまとまりになったら、再び強火にかけます。焦げないように、木べらで混ぜながら、約1分加熱して粉全体に火を通します。ボウルにあけます。
3 生地が熱いうちに、卵を少しずつ加えて泡だて器で混ぜ、なめらかにします。生地をゴムべらですくって落としたときに、ゆっくりと落ち、ゴムべらに生地が逆三角形に残るくらいのかたさになるまで、卵の量を調整して加えます。卵が足りない場合は、水を少々たします。
4 口金をつけた絞り袋に生地を入れ、オーブン皿に小さな丸をリング状につなげて絞ります。
5 200℃のオーブンで、約15分焼き、170℃に下げてさらに15分ほど焼きます。焼けたら網にとり、冷まします。
6 クリームを泡だてます。ボウルにクリームと砂糖を入れ、泡だて器で、ツノが立つくらいの8~9分だてにします。絞り袋に入れます。
7 シューの厚みを、上から1/3のところで切り、クリームを絞り、好みのフルーツをのせます。仕上げに粉糖をふります。
加熱時間は目安です。
オーブンでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

トップへ