タカナシレシピ

和クリームチーズのアボカドグラタン

クリームチーズに白味噌を加え、絞り袋でケーキのように仕上げます。
アボカドとクリームチーズのコラボをお楽しみください!

材料(2人分)

アボカド 1個
ゆで卵 1個
マヨネーズ 大さじ1
塩、こしょう 少々
ミニトマト 2個
北海道クリームチーズ(常温に戻す) 50g
白味噌 大さじ1
レモン汁 少々

作り方

1 アボカドを半分にカットします。スプーンを使い中身をくり抜き、さいの目にカットしたら、ボウルに入れ、変色を防ぐためレモン汁をかけておきます。
アボカドの皮は、器に使うので、とっておきましょう。
(包丁で半分に切れ目を入れ、クルッと回すと綺麗に半分になります。)
2 別のボウルでゆで卵をつぶして、マヨネーズと塩、こしょうで味をととのえます。
(ゆで卵のつぶしは粗くても大丈夫です。)
3 クリームチーズをゴムベラで柔らかく練り、白味噌を加えてよく混ぜ合わせます。それを口金を付けた絞り袋に入れておきます。
(クリームチーズが固い時は、電子レンジ600Wで20~30秒ほど、少し温めると扱いやすくなります。)
4 ミニトマトは1/4にカットします。
5 アボカドの皮を器にします。底の部分に(2)のゆで卵を半分ずつ入れ、

その上にカットしたアボカドとトマトを盛りつけます。

(盛り付け後に器が安定しない場合は、アルミホイルで包むようにすると、型崩れを防止できます。)
6 (5)に、(3)のクリームチーズを絞り出します。

グリルで4~5分ほど、焦げ目が付くくらいまで焼いて完成です。

(オーブンなら、180℃に予熱してから10分ほど、トースターなら、焦げ目が付くまで4~5分加熱します。)
加熱時間は目安です。
電子レンジ・オーブンでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

アボカドの皮を型に使用するので、均等に二分割してください。
中くらいのサイズのアボカドを選ぶと、器にしやすいです。

関連レシピ

HP

お菓子教室 フレーバー 藤田 圭子先生
https://cookingschool.jp/do/school/index?schoolId=12267

トップへ