おすすめレシピから検索する

とろ~りクリームチーズのサクサク包み揚げ

イースターの卵をイメージして、作りました。
かだいふのサクサクの感じが鳥の巣のように見えるでしょうか?
カットした時の黄色と白で、茹で卵のように見立てました。
酸味のあるオーロラソースにお味噌を加えて、濃厚なクリームチーズに爽やかさをプラスしました。

とろ~りクリームチーズのサクサク包み揚げ
調理時間
難易度
1
カロリー:
(1個あたり):208kcal
材料:
2人分(直径5cm・4個分)
じゃがいも 中2~3個
(皮をむいて250g)
塩、こしょう 少々
ターメリック 小さじ1/2
北海道クリームチーズ 40g
小麦粉 適量
溶き卵 1個分
かだいふ(パン粉でも可) 適量
揚げ油 適量
 
A
 ケチャップ 大さじ2
 マヨネーズ 大さじ2
 味噌 大さじ1
 レモン汁 少々

作り方

1 じゃがいもは皮をむき、一口サイズにカットし、600Wの電子レンジで4分半竹串がすっと刺さるまで加熱します。
(均等に柔らかくなるようにサイズをそろえると良いです。)
2 柔らかくなったじゃがいもをビニール袋に入れ、つぶします。
(なるべくなめらかになるようにつぶすと、揚げた時に崩れにくいです。)
3 塩、こしょう、ターメリックを加え、全体が黄色くなるように混ぜ合わせます。

(ビニール袋に入れ、全体にターメリックが行き渡るように混ぜると、綺麗な黄色になります。)
4 クリームチーズを10gずつ丸めます。

(ラップを使って丸めれば手が汚れません。)
5 (3)のじゃがいもを平らにし、4等分にして

ラップの上に置き、真ん中に(4)を乗せ、包み込むように丸くします。

(クリームチーズがじゃがいもでしっかり包み込まれるように、平らにしたじゃがいもの真ん中を少し厚めにすると良いです。)
6 丸めた(5)に小麦粉をまぶし、溶いた卵にくぐらせ、

広げたかだいふで包みます。

180℃に温めた油で、きつね色になるまで揚げて完成です。

(たっぷりの油で、味噌こしなどの網の中に入れて揚げると、かだいふが綺麗に付いて揚がります。)
7 Aを合わせて和風オーロラソースを作り、添えて完成です。

調理のコツ

クリームチーズを丸める時にじゃがいもでしっかり包むと、揚げた時に壊れず、綺麗に揚がります。

お菓子教室 フレーバー 藤田 圭子先生

https://cookingschool.jp/do/school/index?schoolId=12267

関連レシピ

チェリーモッツァレラとプチトマトのミートボールフライ
チェリーモッツァレラとプチトマトのミートボールフライ
マスカルポーネとドライいちじくのフライ
マスカルポーネとドライいちじくのフライ
スコッチエッグ
スコッチエッグ

このレシピにおすすめの商品