タカナシレシピ

季節を味わう♪柿モッツァレラ

シンプルに秋の味覚を味わいます!柿の甘みとモッツァレラの塩味の相乗効果で、おいしさ急上昇。
再現性が高く、人気の高いメニューです。 固めのパリパリした食感でも、熟した柔らかめの柿でもお好みでいただけます!

材料(4人分)

1個
(1人40g程度)
北海道モッツァレラ 1袋(100g)
生ハム 100g
(1人2~3枚)
アボカド 1/2
(1人20g程度)
生乳100%ヨーグルト
(水切りしたもの)
大さじ2
オリーブオイル 適量
塩、こしょう 少々

作り方

1 ボウルにクッキングシートを敷き、ヨーグルトを入れて水を切ります。
1時間後くらいから使用できますが、時間がある時は一晩置くとさらに濃厚になります。お好みで調節してください。
(大さじ3のヨーグルトが、水切り後に大さじ2になるくらいの濃度がおすすめです。)
2 ボウルに水切りヨーグルト、塩、こしょうを入れ攪拌し、ソースを作ります。
3 柿は皮をむき、5mm幅に切ってから種を取り除きます。
モッツァレラも、縦半分にしてから7mm幅に切ります。 生ハムは、食べやすい大きさに切ります。
アボカドは、櫛切りにした後にスライスし、皮を取り除きます。

(アボカドはカットすると変色しやすいので、一番最後に切りましょう。)
4 (3)をお皿に交互に盛り、都度、崩れないように(2)のソースを挟みます。
5 最後にオリーブオイルを垂らして完成です。

調理のコツ

水切りヨーグルトを使ったソースは、具材を重ねていく時に倒れないようにする役目もあるので、ゆるいものよりも固めの方がおすすめです。
生ハムを鶏ハムに代えても美味しいです。柿は、メロン等に代えても美味しくいただけます。

関連レシピ

HP

23番地COOK 秋山 直美
https://cookingschool.jp/do/school/index?schoolId=10724

トップへ