タカナシレシピ

クリスマスツリーケーキ

お子様と一緒に飾り付けしながらつくれる、クリスマスツリーのケーキです。

材料(約直径16㎝×高さ17㎝)

北海道純生クリーム47 200ml
北海道純生クリーム35 200ml
市販のスポンジケーキ
(5号サイズ/2枚スライスタイプ)
1台
砂糖 30g
 
【いちごマリネ】
 いちご(1パックから取り分けて) 5粒
 はちみつ
 ※ はちみつは1歳未満の乳児には与えないでください。
小さじ2
 レモン果汁 小さじ1/2
 キルシュもしくは
 お好みのリキュール
小さじ1/2
 
【飾り】
いちご 1パック
ビスケット 18枚
カラフルチョコ、スティックチョコ、
粉糖、アラザン
適量

作り方



【苺マリネ】
1 苺を8等分に切り、すべての材料と混ぜ合わせ20分なじませます。
【組み立て】
1 飾り用のいちごは1個を残してすべて縦半分に切ります。
2 スポンジを右図のように半月型4個と2~3cm角のサイコロ型40個に切り分けます。
3 ボウルに純生クリーム47と純生クリーム35を100mlずつ入れ(残りのクリームは冷蔵庫に入れておきます)、砂糖の半量を加えて、底を氷水にあて7分だてにします。
4 皿に半月型のスポンジを円になるようにおき、サイコロ型スポンジ15個を中にしき詰めます。
スポンジにいちごマリネのシロップをハケで軽く塗り、(3)のクリームを適量のせ広げ、マリネしたいちごをすべてのせ、さらにクリームを塗り広げます。
5 その上にスポンジ、いちごマリネのシロップ、クリームの順番に重ねて行き、右図のようなツリーの形にします。
(スポンジは15個→10個→8個→4個→3個)
6 ゴムベラを使って、残りのクリームでケーキ表面全体をカバーするように薄く塗り広げ、冷蔵庫で20分以上冷やしクリームを落ち着かせます。
7 冷蔵庫に保管しておいた純生クリーム47と純生クリーム35と砂糖を(3)と同じようにホイップして8分だてにします。
星形の口金をつけたしぼり袋に入れ全体に絞ります。
【飾り】
1 下段にビスケットを貼りつけ、その上に半分にカットしたいちごやアラザン、粉糖をふりかけたスティックチョコなどで自由にデコレーションします。頂点に残したいちご1個をのせます。

調理のコツ

※組み立てをする際は、冷蔵庫で冷やしながらつくると作業がしやすくなります。 
※お召し上がりになる際はスプーンで取り分けるのがおすすめです。

関連レシピ

トップへ