タカナシレシピ

ホテルのオムレツ入りハンバーガー

ホテルの朝食に出てくるような、ふわとろのオムレツと、しっとり鶏むね肉が入った夏でも美味しいハンバーガー。
サワークリームと卵、鶏肉、オレンジソースが決め手の、夏バテ攻略メニューです。

材料(4人分)

北海道サワークリーム 大さじ2
北海道純生クリーム 大さじ2
全卵 8個
塩、こしょう 各少々
サラダ油 小さじ2
鶏むね肉 1枚
(350g)
小さじ1/2
水(お好みで白ワイン) 50ml
 
ソース用
 オレンジ 1/4個
 ケチャップ 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 
レタス 2枚
パプリカ 1/3個
ハンバーガー用バンズ又は、
ロールパン
4個
 
【ディップ1】
 北海道サワークリーム:はちみつ
 ※ はちみつは1歳未満の乳児には与えないでください。
1対1
【ディップ2】
 北海道サワークリーム:マスタード 2対1
 
市販のフライドポテト(お好みで) 4人分

作り方

1 オレンジは果肉を小さくカットします。レタスは適当な大きさに手でちぎります。
パプリカは、種を取り、3mm幅の輪切りにカットします。
(野菜はしっかり水切りします。)
2 鶏むね肉の分厚い所に切目を入れ、

両面に塩を振ります。
熱したフライパンに油小さじ1をひき、中火で両面2分ずつ焼いたら、

水(お好みで白ワイン)を加え蓋をして弱火で10分蒸し焼きにします。
焼けたらラップでピタッと包みます。

(鶏肉を焼くときは、皮目から焼きます。水(お好みで白ワイン)を加える時は、火を止めます。)
3 同じフライパンに、オレンジの果肉、ケチャップ、しょうゆを入れて、ソースを作ります。
(鶏肉の焼汁をそのままソースに使います。焦げやすいので弱火にします。)
4 サワークリームとクリームをよく混ぜます。別のボウルで卵、塩、こしょうを混ぜます。
クリームと卵をよく混ぜ合わせます。よく熱した卵焼き器に、薄く油をひきます。
卵液の1/4を流し入れ、菜箸で卵液をグルグルかき混ぜます。
液が動かなくなったら、半分に折りたたみます。

同じオムレツを4個焼きます。
(卵液を流し込む前に、もう一度よくかき混ぜます。)
5 市販のフライドポテトをお好みの方法で準備します。ディップの材料を容器に入れてよく混ぜて完成です。
(油を使う場合は、油跳ねに気を付けてください。)
6 バンズを半分にスライスし、軽くトースターで焼き、レタス、薄切りにしたチキン、パプリカ、ソース、

オムレツの順にのせて完成です!

調理のコツ

むね肉は、高温で焼き過ぎると水分が飛び、パサパサになってしまいます。表面は中火で、中は弱火で加熱しましょう。サワークリームは、多めに入れるとチーズの様な香りとコクがアップします。お好みで量を変えてください。

関連レシピ

HP

世田谷・祖師ヶ谷大蔵の教室 日常の食卓
https://cookingschool.jp/school/nichijyonosyokutaku

トップへ