タカナシレシピ

レモンムースケーキ

軽くさわやかなムースをケーキに仕上げました

材料(8人分) 直径18cmのケーキ丸型1個分

ケーキの台用
 スポンジケーキ
(直径18cm 1cm厚さ)
1枚
 砂糖 大さじ1
 熱湯 30ml
 ホワイトキュラソー 大さじ1/2
 
レモンムース
 ゼラチン 11g
(大さじ1 1/3)
 水 75ml
 卵黄 2個分
 砂糖 30g
 牛乳 100ml
 レモンの皮すりおろし 1個分
 レモン汁 大さじ3
 卵白 2個分
 砂糖 20g
 北海道純生クリーム 100ml
 
レモンカード
 ゼラチン 3g
(小さじ1)
 水 30ml
 卵黄 2個分
 砂糖 20g
 レモン汁 大さじ1 1/3

作り方

1 ケーキの台用の砂糖(大さじ1)を分量の熱湯でよく溶かし、ホワイトキュラソーを加えてシロップを作ります。スポンジケーキを型に敷き、シロップをはけで塗ります。
2 レモンムースを作ります。
ゼラチンは分量の水にふり入れ、15分以上おきます。湯せんにかけ、完全に溶かします。
3 ボウルに卵黄、砂糖30gを入れ、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜます。牛乳を沸とう寸前まで温め、少しずつ混ぜます。ゼラチン液も加えます。万能こし器でこし、レモンの皮とレモン汁を加えます。
4 別のボウルに卵白、砂糖20gを入れ、しっかり泡だててメレンゲを作ります。
5 さらに別のボウルにクリームを入れ、氷水にあてながら泡だてます。とろりとしてきたら氷水からはずします。続いて(3)のボウルを氷水にあて、混ぜながら冷やします。とろみがついたら、氷水からはずし、クリーム、メレンゲを順に泡だて器で混ぜ合わせます。
6 (1)のスポンジを敷いた型に、(5)を流し入れます。冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。
7 レモンカードを作ります。
ゼラチンを分量の水にふり入れ、15分以上おきます。湯せんで完全に溶かします。
8 ボウルに卵黄、砂糖20gを入れ、泡だて器ですり混ぜます。ゼラチン、レモン汁を混ぜ、茶こしでこします。固まったムースの上に流し、冷蔵庫で約30分冷やし固めます。
9 型からはずし(型を蒸しタオルなどで包んで温めると、はずしやすい)、切り分けます。

トップへ