タカナシレシピ

鶏肉のテリーヌ

ハンドブレンダーがあれば混ぜるだけでできる一品です。
作りおきができるので忙しいパーティにぴったり!
クリスマスカラーの2種のソースを添えて。

材料(18cmのパウンド型 1台分)

【鶏肉のテリーヌ】
 鶏胸肉(皮なし) 300g
 全卵 1個
 卵白 1個分
 北海道純生クリーム 200ml
 塩 5g
 こしょう 適量
 にんじん(中) 1/2本
 いんげん 4~5本
【付け合わせ】
 ミニトマト、アスパラガス、
 マッシュルーム
各適宜
【緑のソース】
 プレーンヨーグルト(砂糖不使用) 80g
 レモン果汁 小さじ1
 フレッシュバジル 5~6枚
 塩、こしょう 各適量
【赤のソース】
 プレーンヨーグルト(砂糖不使用) 80g
 レモン果汁 小さじ1
 トマトケチャップ 小さじ1と1/2
 塩、こしょう 各適量

作り方

【下準備】
型の内側に薄くサラダ油(分量外)を塗り、オーブンシートで作った型紙を敷きます。スティック状にカットしたにんじんといんげんをかために塩ゆでします。オーブンは180℃に予熱します。
1 フードプロセッサーに一口大にカットした鶏肉を入れ、少しずつ全卵と卵白を加えてなめらかなピューレ状にしたらクリーム、塩、こしょうを加え、全体をよく混ぜ合わせます。
2 型に(1)の半分を入れ平らにのばし、にんじんといんげんを交互に並べ、その上から残りの(1)を流し入れます。
3 (2)の表面にアルミホイルで軽く蓋をし、バットにお湯をはりその中に型を入れ、180℃のオーブンで40~60分湯せん焼きにします(竹串を刺して透明な汁が出てくれば焼き上がり)。
4 焼き上がったら湯せんから外し、氷水を入れたバットに型ごと入れて、型が浮かないように大きめの皿等で型の上に重石をしてよく冷やします。
5 ソースはそれぞれハンドブレンダーにかけて、緑のソースと赤のソースを作ります。
6 冷えたテリーヌをカットして皿に盛り付け、ミニトマト、ゆでたアスパラガス、マッシュルームを添えたら完成です。
加熱時間は目安です。
オーブンでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

関連レシピ

HP

柳瀬久美子
http://k-yanase.com

トップへ