タカナシレシピ

栗のサンドケーキ

秋の味覚「栗」で作るショートケーキです。

材料(4人分)

全卵 2個
砂糖 30g
薄力粉 40g
牛乳 大さじ1
シロップ
 砂糖 大さじ1/2
 熱湯 大さじ1
 ブランデー 大さじ1
ホイップクリーム
 北海道純生クリーム 150ml
 砂糖 大さじ1
スライスアーモンド 20g
栗の甘露煮 5粒
クッキングシート(27×30㎝) 1枚

作り方

1 薄力粉は2回ふるいます。砂糖は1回ふるいます。アーモンドは、180℃のオーブンで約5分焼きます。
その後オーブンを200℃に予熱します。
2 クッキングシートで、底面が20cm×23cm、高さが3.5cmの型を作ります。端から3.5cmのところを4辺とも折り、隅はたたんでクリップで止めて、型にします。オーブン皿にのせておきます。
3 ボウルに卵を溶きほぐします。砂糖を加え、ハンドミキサーで6~7分、生地で「の」の字が書けてすぐに消えない状態まで泡だてます。
4 牛乳を加えます。薄力粉を加え、ゴムべらで粉気がなくなるまで手早く混ぜます。
5 型に生地を流し、200℃(ガスオーブンの場合は180℃)のオーブンで約10分、表面全体が薄く色づくまで焼きます。焼けたらすぐ取り出し、乾燥しないように乾いたふきんなどをかけてさまします。
6 シロップを作ります。砂糖に熱湯をよく混ぜ、冷めたらブランデーを加えます。
7 クリームに砂糖を加えます。ボウルを氷水にあてて、泡だて器にツノが立つくらいの、7~8分だてに泡だてます。
8 栗は1個は4等分し、飾り用にします。残りは細かく刻みます。
9 生地が冷めたら型の紙をはずします。側面をはずしてから、裏返してていねいにはずします。
表面全体にシロップを塗ります。端を切り落としてから、12等分します。(半分に切って重ね、これを6等分する)。
10 スポンジケーキを3枚ずつ4組にします。それぞれの間にホイップクリーム、細かく刻んだ栗をのせ、はさみます。
残りのクリームをまわりに塗り、飾り用の栗をのせ、側面にスライスアーモンドを飾ります。
残りも同様にし、全部で4個作ります。
加熱時間は目安です。
オーブンでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

関連レシピ

トップへ