タカナシレシピ

マスカルポーネのビシソワーズ

マスカルポーネを使用してじゃがいもの冷たいスープを作ります。電子レンジを使用して超簡単!ミルクのコクを楽しめる冷製スープの出来上がりです。

材料(4人分)

北海道マスカルポーネ 250g
牛乳 200ml
じゃがいも 100g
玉ねぎ 60g
コンソメ 小さじ1
少々
白こしょう 少々
ほうれん草 20g
大さじ2
オリーブオイル 小さじ1
コンソメ 少々

作り方

1 耐熱容器に皮を剥いて小さくカットしたじゃがいも、玉ねぎ、コンソメ、あればバター10g(分量外)を入れて電子レンジ600Wで3分半加熱します。余熱で調理を進め粗熱が取れたら、ミキサーでピューレ状にして、牛乳を少量ずつ加えてなめらかに整えます。(※1)
2 ボウルにマスカルポーネを入れて泡だて器でなめらかに整え、少量ずつ※1を加えてなめらかに整えます。
3 ほうれん草を耐熱容器に入れて電子レンジで1分加熱後冷水にとって色止めし、よく水気を絞ってミルサーカップに水、オリーブオイル、コンソメを入れピューレを作ります。
4 器に冷蔵庫で冷やした2を入れ、ほうれん草のピューレで彩を添えます。
加熱時間は目安です。
電子レンジでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

超簡単省エネレシピです。牛乳風味豊かなマスカルポーネを使用するととっても簡単にコクがある冷製スープを作ることができます。

関連レシピ

HP

Kai Kitchen Atelier HP
http://cookingschool.jp/school/kaikitchenatelier

トップへ