タカナシレシピ

ハロウィンパンプキンチーズケーキ

ハロウィンパーティーにぴったり!しっとりかぼちゃのチーズケーキ。

材料(8人分)

かぼちゃペーストもしくは、かぼちゃ(裏ごし) 160g
北海道純生クリーム 200ml
北海道クリームチーズ (常温に戻す) 220g
全卵 3個
砂糖 80g
コーンスターチ 50g
【デコレーション】
 お好みのチョコペン(黒、白、ピンク)

作り方

【準備】
型にクッキングシートを敷きます。全卵は、卵白と卵黄に分けます。
オーブンを140℃に予熱しておきます。
【作り方】
1 クリームチーズをボウルに入れて、ヘラで混ぜ、クリーム状にします。
2 (1)のボウルに、かぼちゃ、卵黄、クリーム、コーンスターチの順に加え、その都度泡だて器でよく混ぜます。
3 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡だてます。ハンドミキサーのすじが残る程度泡だったら、砂糖を半量加えてよく混ぜ、更に残りを加えて、メレンゲを作ります。
4 (2)に(3)を数回に分けて加え、その都度ゴムベラで下からすくい上げるように優しく混ぜます。
5 型に流し込み、軽く空気を抜き、140℃のオーブンで50~60分程焼きます。
6 取り出して型のまま粗熱を取り、冷蔵庫に入れて冷やします。
7 湯せんでやわらかくしたチョコペンでお好みのイラストを描き、完成です。
加熱時間は目安です。
オーブンでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

かぼちゃを裏ごしする際は、1口大に切り、耐熱皿に入れてラップをし、600Wの電子レンジで3分程やわらかくなるまで加熱します。冷めたら実の部分のみを裏ごします。

関連レシピ

HP

きゃらきゃら(小林睦美)さん
https://oceans-nadia.com/user/33088

トップへ