タカナシレシピ

ベイクドチーズケーキ

混ぜて焼くだけ!簡単本格チーズケーキ

材料(8人分 直径15cm 丸型(底が抜けるタイプ) 1台分)

北海道クリームチーズ(常温に戻す) 220g
北海道サワークリーム 100g
砂糖 80g
全卵 1個
薄力粉 大さじ2
土台
 グラハムクラッカー
 (ビスケット、クラッカーでも)
80g
 北海道根釧バター(食塩不使用) 40g

作り方

【下準備】
クリームチーズは常温で柔らかくしておきます。バターは湯せんにかけて、溶かします。
薄力粉を1回ふるいます。
【作り方】
1 グラハムクラッカーはポリ袋に入れ、上からめん捧などでたたいて、細かくくだきます。
ボウルに移し、溶かしたバターを混ぜて全体になじませます。
型の底に入れ、コップの裏などで押さえながら、平らにぴったりとしきつめ、ラップをし型ごと冷やしておきます。
2 クリームチーズを大きめのボウルに入れ、泡だて器(またはハンドミキサー)で、なめらかなクリーム状にします。
サワークリームを入れ、なめらかにします。砂糖を2~3回に分けて加え、さらによく混ぜます。
3 全卵をときほぐします。(2)に2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜて、なめらかな状態にします。
4 (3)に薄力粉を加え、ゴムべらで、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
(1)の型に流し入れ、170℃のオーブンで40~45分焼きます。
5 焼き上がりの目安は、まん中に竹串をさして抜いたときに生地がつかず、スウっと抜ける状態です。
粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やします。
加熱時間は目安です。
オーブンでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

関連レシピ

トップへ