タカナシレシピ

ホワイトザッハ風トルテ

ザッハトルテ風にホワイトチョコと可愛いピンクのスポンジとフランボワーズ入りのガナッシュで作ります。

材料(4人分) 直径12cm

ホワイトチョコ 30g
バター(食塩不使用) 20g
北海道純生クリーム 10ml
砂糖 10g
卵黄(常温に戻す) 27g
 
【メレンゲ用】
 卵白 60g
 砂糖 30g
 
薄力粉 45g
食紅 お好みで
 
【ホワイトガナッシュ】
・サンド用
 ホワイトチョコ(刻む) 60g
 北海道純生クリーム 30ml
 冷凍ミックスベリー
 (生のベリー類でも可)
8粒くらい
 
・コーティング用
 ホワイトチョコ(刻む) 80g
 北海道純生クリーム 30ml

作り方

【下準備】
1 薄力粉はふるっておきます。
2 オーブンは、170℃で予熱しておきます。
【作り方】
1 常温に戻したバターに砂糖を入れてすり混ぜ、卵黄、湯せんで溶かしたチョコ、クリームの順に混ぜ合わせていきます。
(バター、卵は常温に戻しておきます。)
2 (1)に食紅で色を付け、ふるった薄力粉を入れて混ぜます。
3 卵白に砂糖を3回に分けてメレンゲを作り、(2)に3回に分けて入れて混ぜ生地を作ります。
(メレンゲはつやがあり先が少しおじぎをするくらいにします。)
4 型に軽くショートニング(分量外。サラダ油でも可)を塗り、紙をしいて生地を流し170℃に予熱したオーブンで28分焼き、焼きあがったら逆さまにし、網にのせて冷まします。
(生地を焼くときは少し真ん中を低めにします。)
5 サンド用のチョコは、湯せんで溶かします。
溶かしたチョコにクリームとミックスベリーを入れてガナッシュをつくり、冷めた生地を2等分にしてはさみます。
(ホワイトチョコは50℃くらいの低めの湯煎で溶かします。)
6 コーティング用のチョコに温めたクリームを入れゆっくり溶かし、(5)のケーキの上からかけてきれいにととのえて仕上げます。
(お好みで、ドライフランボワーズやアザランなどでデコレーションします。)

調理のコツ

ホワイトチョコをかける前に生地が冷めていないとチョコが溶けて流れてしまいますので、しっかり冷ましてからチョコをかけましょう。

関連レシピ

HP

sweets-lesson-S sanae先生
https://cookingschool.jp/do/school/index?schoolId=13151

トップへ