タカナシレシピ

ビョーンとのびるポテサラ!ほんのりピンクが可愛い明太アリゴ

フランスの郷土料理のアリゴ。じゃがいもをマッシュして、モッツァレラチーズと一緒に火にかけたら、あっという間に完成です!
角切りのモッツァレラチーズをトッピングして、食感違いを楽しむのもおすすめです。フレーク状のマッシュポテトを使うとさらに簡単に作れます。
熱いうちに、バゲットや温野菜と一緒に召し上がれ!

材料(4人分)

じゃがいも 中4個
(400~600g)
 
A
 北海道モッツァレラ 2袋(200g)
 北海道純生クリーム 200ml
 ニンニク(すりおろし) 小さじ1/2
 明太子 2腹
 
塩、こしょう 適量

作り方

1 明太子の皮を取り除きます。
(明太子がなくても塩、こしょうで調整すればいただけますが、明太子を入れるとピンク色でかわいくなります。)
2 耐熱容器にじゃがいもを入れ、ラップをしてから600Wの電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。(目安6分)
(じゃがいもを裏返しながら、火の通りを調節してください。)
3 じゃがいもは皮を残さずむき、マッシャーなどでつぶします。
(マッシャーだとじゃがいもの粒感が残りますが、量が多い時は、フードプロセッサーを使用してなめらかな食感を楽しんでもOKです。)
4 モッツァレラは、加熱しやすいように1cm幅にスライスします。
5 鍋に3のじゃがいもとAの材料を入れ、中火で加熱しながらよく混ぜます。

(明太子は塩気を調整しながら加えてください。)
6 塩、こしょうで味をととのえ、器に盛り、温かいうちに召し上がってください。
加熱時間は目安です。
電子レンジでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

熱々の方がよく伸びるので、出来立てをお召し上がりください。
加熱する時は、へらで持ち上げ、伸ばすようにしっかり混ぜてください。

関連レシピ

HP

23番地COOK 秋山 直美
https://cookingschool.jp/do/school/index?schoolId=10724

トップへ