タカナシレシピ

ローストベジタブル 明太&アボカドクリームディップ

魚焼きグリルで作るローストベジタブルに、クリーミープラスのディップをつけていただきます。
ホームパーティなどにもおすすめです。

材料(2人分)

お好みの野菜 各適量
オリーブオイル 適量
塩、こしょう 各少々
ガーリックパウダー(お好みで) 少々
 
【明太子ディップ】
 料理にクリーミープラス 120ml
 明太子 1腹
 レモン汁 少々
 塩、こしょう、しょうゆ 各少々
 
[アボカドディップ]
 クリーミープラス 80ml
 アボカド(熟しているもの) 1/2個
 マヨネーズ 大さじ2
 塩、こしょう 各少々

作り方

1 野菜は大きめに切り、耐熱容器に入れて電子レンジで加熱して(600Wで2~3分程度)軽く火を通します。
(きのこやトマトなどはレンジにはかけずにそのままグリルで焼きます。)
2 魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、野菜を重ならないよう並べ、オリーブオイル、塩、こしょう、お好みでガーリックパウダーをかけ、弱火で焼き色がつくまで焼きます(約8~10分)。

(野菜を焼くときは焦げやすいので様子を見ながら弱火で焼きましょう。)
3 Aのクリーミープラスをもったりするまで泡だて、皮を取ってほぐした明太子とレモン汁、塩、こしょう、しょうゆを加えてよく混ぜます。
(冷蔵庫でよく冷やしておきましょう。)
4 Bのクリーミープラスをもったりするまで泡だて、ペースト状にしたアボカド、マヨネーズ、塩、こしょうを加えてよく混ぜます。
(完熟したアボカドをご用意ください。ペーストの粗さはお好みで調節してください。冷蔵庫でよく冷やしておきましょう。)
5 (1)の野菜を器に盛り付け、明太ディップとアボカドディップを添えます。
(野菜は彩りよく盛り付けましょう。)
加熱時間は目安です。
電子レンジでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

野菜はお好みのものをご用意ください。
今回使用した野菜は、ズッキーニ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、エリンギ、ミニトマト、じゃがいもです。

関連レシピ

HP

N's kitchen
https://cookingschool.jp/school/nskitchen

トップへ