タカナシレシピ

フレンチトーストのフルーツサンド

大好きなフレンチトーストとフルーツサンドを一緒にした優しい甘さのデザートサンドです。

材料(2人分)

A
 料理にクリーミープラス 50ml
 牛乳 200ml
 全卵 1個
 砂糖 大さじ3
 
サンドイッチ用食パン(12枚切り) 6枚
バター 大さじ2
 
B
 クリーミープラス 150ml
 北海道クリームチーズ(常温に戻す) 50g
 砂糖 大さじ2
 バニラエッセンス(お好みで) 少々
 
お好みのフルーツ(缶詰でもOK) 各適量

作り方

【下準備】
1 フルーツは水気をしっかり切り、食べやすい大きさにスライスしておきます。
【作り方】
1 ボウルにAの卵と砂糖を入れてよく混ぜ、牛乳とクリーミープラスを加えさらに混ぜます。
卵液をバットなどに入れ、サンドイッチ用の食パンを両面2分ずつ浸します。
2 フライパンにバター大さじ1を入れ弱火にし、(1)を両面に薄く焼き色がつくまで焼きます。
残りのパンも同様に焼き、冷ましておきます。

(焼くときは焦げやすいので弱火でゆっくり焼きましょう。)
3 Bのクリーミープラスと砂糖を泡だてます。
しっかり泡だったらお好みでバニラエッセンス、クリームチーズを混ぜ、(2)のパン2枚の全体に薄く塗ります。
(クリーミープラスを泡だてる時は、氷水を当てたガラスのボウルにクリーミープラスと砂糖を入れハンドミキサーで泡だてるとしっかりとホイップできます。)
4 バットなどの上にラップをしき、(3)のクリームを塗ったパン置きます。
その上にお好みのフルーツを並べ、残りのクリームをのせ表面を平らにします。
もう一枚のクリームを塗ったパンを上にのせ、さらにフルーツ、(3)のクリームの順にのせます。

(フルーツは、彩りよく並べましょう。)
5 (4)に何も塗っていないパンをのせて軽く押さえ、すぐにラップでしっかりとくるみます。
残りのパンも同様に作ります。
6 (5)を冷凍庫に入れ、クリームが少し固まるまで30分程度冷やします。
冷えたらパンの周りを切り落とし半分に切り、器に盛り付けます。
(クリームが少し固まるまでしっかり冷やすと包丁で切りやすくなります。)
※キウイは乳製品と合わせて時間が経つと苦味を生じることがあります。お早めにお召し上がりください。

調理のコツ

フルーツは彩りを考えてお好みのものをご用意ください。
今回は、キウイ、バナナ、黄桃(缶詰)、パインアップル(缶詰)、みかん(缶詰)、苺(冷凍)をサンドしています。

関連レシピ

HP

N's kitchen
https://cookingschool.jp/school/nskitchen

トップへ