タカナシレシピ

スコッチエッグ

黄身にクリームチーズを混ぜ合わせ、クリーミーなスコッチエッグに仕上げました。
千切りしたキャベツにのせて鳥の巣風に盛り付けます。
残りの黄身は花にアレンジし、可愛らしいイースターメニューの出来上がりです。

材料(2個分)

ゆで卵 2個
北海道クリームチーズ 15g
 
 合い挽き肉 100g
 玉ねぎのみじん切り 30g
 パン粉 大さじ2
 牛乳 大さじ1
 溶き卵 1/2個分
 塩 適量
 こしょう 適量
 
 薄力粉 大さじ2
 水 小さじ2
 溶き卵 1/2個分
 
パン粉 適量
揚げ油 適量
キャベツ(千切り) 150g
ミニトマト(半分にカット) 2個
にんじん(2mm厚さにスライスし花型で抜く) 5g

作り方

【下準備】
1 玉ねぎを耐熱容器に入れラップをかぶせ、電子レンジ500Wで約2分加熱し、粗熱を取っておきます。
2 Bの材料を混ぜ合わせ、バッター液を作ります。
【作り方】
1 ゆで卵を縦半分にカットして黄身を取り出し、器に1個分の黄身とクリームチーズを入れて混ぜ合わせます。もう1個分の黄身は崩さず別の容器にとっておきます。
2 白身に(1)のクリームチーズを混ぜた黄身を詰め、2つを合わせます。
3 ボウルに、Aを入れ粘りが出るまでよく混ぜます。
4 (3)を2等分し、手のひらに打ち付け中の空気を抜きます。平らに広げ、(2)を包み込み楕円形にまとめます。
5 (4)にバッター液、パン粉の順に衣をつけ、きつね色になるまで揚げます。
6 皿にキャベツを盛り、中央に(5)を盛り付けます。周りにミニトマトとにんじんをのせ、にんじんの上に(1)でとっておいた黄身をのせて花を作ります。
加熱時間は目安です。
電子レンジでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

ゆで卵は硬めにゆでると黄身がはずれやすくなります。お好みでソースなどをかけて召し上がってください。

関連レシピ

トップへ