タカナシレシピ

ふわふわ蒸しケーキ

ホットケーキミックスにクリームチーズを入れた蒸しケーキです。
イースター用にはうさぎやイースターエッグにデコレーション。おやつにもぴったりな一品です。

材料(直径9cm×高さ5cmのプリン型 6個分)

北海道クリームチーズ 80g
砂糖 25g
牛乳 140ml
全卵 1個
バター(食塩不使用) 10g
ホットケーキミックス 150g
ココアパウダー 1g
食用色素(赤、青、緑) 適量
チョコペン(白、ピンク) 適量

作り方

【下準備】
1 クッキングシートにチョコペン(白、ピンク)でうさぎの耳を描き冷蔵庫で冷やして固めておきます。
2 蒸し器は温めておきます。
【作り方】
1 耐熱容器にクリームチーズを入れ、ラップをして電子レンジ500Wで約30秒加熱します。
2 ボウルに(1)を入れ、砂糖を加え、泡だて器で混ぜます。
3 耐熱容器に牛乳を入れ、電子レンジ500Wで約40秒加熱し、(2)に3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。
4 別のボウルに全卵を入れて溶きほぐし、(3)に加えて混ぜ合わせます。
5 バターを電子レンジ500Wで約30秒加熱して(4)に入れよく混ぜたら、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
6 小さい容器に食用色素とココアをそれぞれ入れ、(5)の生地を大さじ1杯ずつ入れよく混ぜます。
7 プリン型に紙カップを入れ、(5)の生地を8~9分目まで入れます。(6)を使ってうさぎの顔やイースターエッグの模様を竹串で描きます。
8 (7)を蒸し器に入れ、中火で約13分蒸します。竹串を刺して中まで火が通っているか確認します。
9 粗熱が取れたら、うさぎの顔を描いた蒸しケーキに冷蔵庫で固めておいたうさぎの耳を刺します。
加熱時間は目安です。
電子レンジでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

食用色素やココアの量でお好みの色に調節してください。

関連レシピ

トップへ