タカナシレシピ

カラフルケーキポップス

たこ焼き器を使ってつくる、クリーム入りの生地でしっとりとしたケーキポップスです。
お好みのデコレーションが楽しめます。パーティーにはもちろん、プレゼントにもお勧めです。

材料(直径4cmのたこ焼器18個分)

全卵 1個
北海道純生クリーム 150ml
ホットケーキミックス 150g
サラダ油 適量
 
【デコレーション】
ホワイトチョコレート 130g
チョコペン 適量
スライスアーモンド 適量
トッピング用シュガー
(ハートや丸型などお好みの形)
適量
食用色素(黄) 適量

作り方

1 ボウルに全卵とクリームを入れ、泡だて器でよく混ぜます。
2 (1)にホットケーキミックスを加えてよく混ぜます。
3 たこ焼き器にサラダ油を薄く塗り、(2)の生地を穴の6割程流し入れます。
表面に小さな泡が出てきたら竹串等で持ち上げ、別の生地にのせてボール状にします。
たこ焼きを作る要領でコロコロ転がしながら全体を焼き上げ、粗熱を取ります。
【デコレーション】
4 ボウルにホワイトチョコレートを細かく刻んで入れ、湯せんで溶かします。
※ひよこを作る場合は、ホワイトチョコレートを溶かすときに黄色の食用色素を少量混ぜます。
5 (3)を棒に刺し(4)にそれぞれくぐらせ、コーティングします。
6 お好みでチョコペンやトッピング用シュガーでうさぎやイースターエッグなどのデコレーションをします。
トッピング用シュガーをつける際は、コーティングしたチョコレートが乾く前につけると取れにくくなります。
チョコペンを使う場合はコーティングが乾いてからデコレーションしてください。

調理のコツ

ケーキポップの表面がチョコレートコーティングをしてなめらかにならなかった場合、再度チョコレートコーティングをするとなめらかになります。

関連レシピ

トップへ