タカナシレシピ

マシュマロチョコケーキ

クリームとサワークリームを使用したチョコケーキにマシュマロをサンドします。 マシュマロが溶けた食感とココアのしっとりした生地が美味しいです。 キャンディーのようにラッピングしてプレゼントにも。

材料(21cm×17cm×高さ5cmの型1台分)

北海道根釧バター(食塩不使用) 90g
砂糖 100g
全卵 2個
1g
(合わせてふるっておく)
 薄力粉 140g
 ココアパウダー 35g
 ベーキングパウダー 大さじ1/2
北海道サワークリーム 100g
北海道純生クリーム 50ml
マシュマロ(半分にカットする) 100g

作り方

【下準備】
1 バターと卵は常温に戻しておきます。
2 サワークリームとクリームはボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせておきます。
3 オーブンを180℃に予熱しておきます。
【作り方】
1 ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーの低速でなめらかになるまで混ぜたら砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜます。
2 (1)に溶いた卵を3回に分けて入れ、低速でよく混ぜます。
3 (2)に塩とAの1/3を加え中速で混ぜ、サワークリームとクリームの1/2を加え中速で混ぜます。Aからもう一度繰り返し、最後に残りのAを混ぜます。
4 クッキングシートを敷いた型に(3)の生地を流し入れ、表面をならしたら、180℃のオーブンで約40分焼きます。竹串を刺して中まで火が通っているか確認してください。
5 焼き上がったらすぐに型から取り出し、横半分にスライスし、間にマシュマロを並べて挟み余熱で溶かします。
6 生地が冷めたら12個にカットします。
加熱時間は目安です。
オーブンでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

ハンドミキサーで混ぜる際に、ボウルの周りに飛び散ったものは、ゴムベラで集めながら混ぜてください。

関連レシピ

トップへ