タカナシレシピ

りんごとオレンジのサクサクフロマージュパイ

パイの中に、フルーツとフレッシュチーズを詰めて、サクサクに仕上げます!温かくても冷めても美味しいデザートです。

材料4個分(直径5.5cmのマフィン型)

りんご 中サイズ1個
オレンジ 2個
砂糖 50g+20g
バニラビーンズ 少々
冷凍パイシート(18cm×10cm) 2枚
全卵 1個
フロマージュブラン 100g
粉砂糖 適量

作り方

1 りんごは皮をむいて一口大に切ります。
オレンジは皮をむき、薄皮もむいて一口大にきります。
 
(りんごはあまり大きく切りすぎないようにします。)
2 耐熱ボウルにりんご、オレンジ、砂糖50g、バニラビーンズを入れて軽く混ぜ、ラップをふんわりかけて電子レンジ600wで約3分加熱します。
3 冷凍パイシートを半分にカットしてラップとラップの間に挟みしばらく常温に置き、

麺棒でひとまわり大きくのばします。フォークで数箇所穴をあけて、卵黄をぬります。
4 卵白に砂糖20gを2回に分けて加えメレンゲを作ります。フロマージュブランも入れてさらにハンドミキサーで混ぜます。
(砂糖が全部入ったらフロマージュブランを加えます。)
5 マフィン型に(3)のパイシートを敷きこみ、(2)のりんごとオレンジの果肉を入れ、(4)の卵白とフロマージュブランを上にのせます。

(りんごとオレンジの水分を入れないように気をつけてください。)
6 予熱した200℃のオーブンで約15分焼きます。表面に粉砂糖をふります。
加熱時間は目安です。
オーブン・電子レンジでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

フルーツは旬のものを選んでも良いです。桃も合います。
焼き時間は目安なので、焼き過ぎにも注意してください。
簡単に作れるのに、お店で食べるような味わいになります。

関連レシピ

HP

HIROKO'S KITCHEN
https://cookingschool.jp/do/school/index?schoolId=13140

トップへ