タカナシレシピ

ハロウィン弁当
かぼちゃのクリームコロッケ

かぼちゃのクリームコロッケをジャックランタンに見立て、キャラ弁仕立てに仕上げました。
クリームをたっぷり使用し、濃厚でクリーミーなかぼちゃの美味しさを堪能できます。

材料(4個分 (直径約7cm))

かぼちゃ(皮付き) 400g
たまねぎのみじん切り 1/4個(40g)
バター 10g
北海道純生クリーム  100ml
薄力粉 大さじ2弱
適量
こしょう 適量
衣用
 薄力粉 適量
 全卵 適量
 パン粉 適量
揚げ油 適量

作り方

1 かぼちゃは皮付きのまま約3cm角の大きさにカットし、耐熱容器に並べてラップをし、500Wの電子レンジで約5分加熱します。
【トッピング用】加熱した皮で顔のパーツを切り取っておきます。
熱いうちに皮ごとしっかりとつぶします。
2 鍋にバターを入れ熱し、たまねぎを炒めます。透明になってきたら、薄力粉を回しかけさらに炒め粉気をなじませます。
3 (2)にクリームを加え、沸騰してきたら弱火にして2~3分程かき混ぜながらとろみがついたら、塩、こしょうで味をととのえます。火を消し、粗熱をとります。
4 (1)と(3)を混ぜ合わせ、平らにしてラップをし冷蔵庫で30分程冷やします。
5 (4)を4分割にして丸め、薄力粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけます。かぼちゃの形を作るように筋を入れます。
6 (5)を180℃の油できつね色になるまで揚げます。
(1)で切り取ったパーツをケチャップで貼り付けたら完成です。
加熱時間は目安です。
電子レンジでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

かぼちゃに筋を入れるときにパン粉がはがれてしまったら、その部分にパン粉を再度付けてから揚げてください。破裂を防ぐことができます。※油はねにはご注意ください。

関連レシピ

トップへ