クリーム&チーズレシピ


焼きティラミス

調理時間:

難易度:

焼きティラミス

マスカルポーネを使用した生地をしっとり焼き上げ、コーヒーを染み込ませたティラミスの焼き菓子です。
大人も楽しめるスイーツメニューです。

ジャンル:デザート

カロリー:(1個当たり):244kcal

材料:(直径約5cmのマフィン型4個分)

北海道マスカルポーネ 50g
バター(食塩不使用) 40g
白あん 40g
砂糖 40g
卵黄 卵1個分
 
メレンゲ
 卵白 卵1個分
 砂糖 大さじ1
 
A
 薄力粉 30g
 ベーキングパウダー 1.5g
 
 ココアパウダー 1g
 
B
 インスタントコーヒー 小さじ2
 砂糖 12g
 水(お湯) 35ml
 
 
トッピング用
 ココアパウダー(お好みで) 適量

作り方

【準備】
1 マスカルポーネ、バターは常温に戻しておきます。
2 Aは合わせてふるっておきます。
3 Bのインスタントコーヒーを水(お湯)で溶かし、砂糖を加えて溶かします。
4 オーブンは180℃に温めておきます。
【作り方】
1 ボウルにマスカルポーネとバターを入れてよく混ぜます。
2 (1)に白あんと砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜ、卵黄を加えてさらによく混ぜます。
3 別のボウルに卵白を入れて撹拌し、砂糖を3回に分けて加えて泡だてメレンゲを作ります。
4 (2)に(3)の1/3量を入れて混ぜ、Aを加えてさっくり混ぜます。混ざったら、残りの(3)を加えてさっくり混ぜます。
5 (4)を型に流して表面にココアパウダーをふり、180℃のオーブンで15分、150℃におとして更に5分焼きます。
6 粗熱がとれたら、溶かしておいたBを上からかけて染み込ませます。
7 お好みで、Bが乾いた後、ココアパウダーをトッピングして下さい。

調理のコツ

白あんを加えることで、しっとりとコクのある生地に仕上がります。
必ず粗熱がとれて生地が落ち着いてからBを染み込ませます。
インスタントコーヒーをエスプレッソに代えるとより大人向けの味に仕上がります

このレシピにおすすめの商品

北海道マスカルポーネ
北海道マスカルポーネ