タカナシレシピ

トマトクリームフォンデュ

トマトジュースとお餅を使ってクリームの風味を生かしたアイデア満載のチーズフォンデュです。

材料(2人分)

フォンデュソース
 トマトジュース 200ml
 お餅 1個
 白ワイン 大さじ1
 溶けるチーズ 100g
 北海道純生クリーム 200ml
 塩、こしょう 適量
 
つけあわせ
 エビ 2尾
 レンコン 5cm
 ベーコン(ブロック) 50g
 じゃがいも(または長いも) 小2個
 ブロッコリー 1/4株
 アスパラ 1本
 バゲット お好みで
 
ひよこ豆の春巻き
 春巻きの皮 2枚
 ひよこ豆、マヨネーズ、カレー粉 適量
 揚げ油 適量

作り方

1 フォンデュソースを作ります。
大きめの耐熱容器に細かく切ったお餅とトマトジュースの半量を入れ電子レンジで約1分~2分加熱し、なめらかになるまで泡だて器でまぜます。

※お餅が溶けるまで追加で2~3分(700W)あたためて様子を見ます。
(お餅は細かく切っておくこと、均一になるまでよく混ぜあわせるのがポイントです。)
2 なめらかになった(1)に白ワイン、チーズを加えて再びチーズが溶けるまでレンジで2分ほど(700W)加熱してよく混ぜ合わせます。

(粘り気が出て力が必要ですが、なめらかになるまでしっかり混ぜましょう。)
3 (2)にトマトジュースの残りとクリームをしっかりなめらかになるまで混ぜてから

レンジで3~4分(700W)加熱し、塩、こしょうで味をととのえます。
4 つけあわせを用意します。
エビ、レンコン、ブロッコリー、アスパラをゆでます。ベーコンは厚めにカットして軽く焼きます。じゃがいもは素揚げします。バゲットはトーストします。
5 ひよこ豆の春巻きを作ります。
ひよこ豆、マヨネーズ、カレー粉を混ぜたものを春巻きの皮につつんで揚げます。
6 ソースをフォンデュ鍋に移し温めて、つけあわせの具を皿に並べて出来上がり。
(フォンデュ鍋は焦げやすいので気をつけて。)
加熱時間は目安です。
電子レンジでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

・お餅を使うことでチーズの量を減らし、クリームの風味を生かしました。フォンデュ鍋がなくても土鍋やホットプレートに耐熱皿や鍋をのせて手軽にお楽しみください。
・ソースが余ったら、パスタのソースや温野菜と一緒にお召し上がりください。
・途中でカレー粉やカレールーを加えて味を変化させてもおいしいです。ごはんにも合う味わいです。

関連レシピ

HP

プティ・フールお料理お菓子教室
https://cookingschool.jp/school/pettitfour

トップへ