タカナシレシピ

マスカルポーネのパンケーキ レモンとホイップを添えて

生地にマスカルポーネを加えた、しっとりとした上品なパンケーキです。レモンを多めに絞りクリームと一緒にどうぞ。さっぱりとして何枚でもいけちゃう、混ぜるだけの簡単パンケーキです。

材料(6枚分)

パンケーキ
 薄力粉 100g
 グラニュー糖 15g
 ベーキングパウダー 5g
 塩 ひとつまみ
 北海道マスカルポーネ 80g
 全卵 1個
 牛乳 100g
 バター(食塩不使用) 20g
飾り用
 北海道純生クリーム 100g
 グラニュー糖 10g
 レモン 1/2個
 溶けない粉糖 適量
 ミント 適量

作り方

1 ビニール袋に薄力粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、塩を入れよく振り混ぜ、大きめのボウルに入れておきます。
(ふるわなくてもOKです。)
2 別のボウルにマスカルポーネと卵を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせたら牛乳を加えて混ぜます。
(材料は常温に。冷たいようなら電子レンジで少し温めてください。)
3 (2)を(1)に全量入れ泡だて器で混ぜ合わせます。
4 バターを耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで20~30秒かけて溶かしたら、(3)に加え泡だて器で混ぜ合わせます。
5 フライパン(弱めの中火)やホットプレート(低温)で焼きます。
(フッ素樹脂加工などされていない場合には、薄く油を塗ってください。中心まで膨らんでから裏返します。)
6 溶けない粉糖を表面にふり、レモンを添え、クリームとグラニュー糖をホイップしてたっぷり添えたら完成です。
加熱時間は目安です。
電子レンジでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

調理のコツ

粉類をあらかじめビニール袋に計量しストックしておくとパンケーキミックスのように手軽に作ることができます。
レモン以外にもジャムやはちみつを添えたりスクランブルエッグやソーセージなどを添えてお食事にしても美味しいです。有塩バターを使用される場合は、材料の塩を抜いてください。

関連レシピ

HP

les fruits(レ フリュイ)
https://cookingschool.jp/school/les-fruits

トップへ