タカナシレシピ

きなことシナモンのキャラメル

クリームを贅沢に使う、和風のキャラメル。
涼しくなった秋に食べたくなる、ほっこりと甘いキャラメルは、きなことシナモンの香ばしさがふわっと口に広がる、風味豊かなキャラメルです。

材料作りやすい分量(約20個分)

北海道純生クリーム 100ml
グラニュー糖 75g
水あめ 40g
バター(食塩不使用) 15g
きな粉 10g
シナモンパウダー 小さじ1/4

作り方

【下準備】
8cmX21cmx高さ5cmの型にオーブンシートを敷いておきます。
【作り方】
1 きな粉とシナモン以外の材料を鍋に入れて、弱火ですべてを溶かします。
2 中火にして、かき混ぜながら、112℃ぐらいまで煮詰めます。
3 きな粉とシナモンパウダーを茶こしでふるいながら入れて、混ぜ合わせます。
(温度計が無い場合は、最初から入れても構いません。)
4 さらに117℃~118℃まで煮詰めたら、すぐにオーブンシートを敷いた型に流し込み、常温で冷やし固めます。
(温度が高くなりすぎると、固いキャラメルになります。)
5 包丁で、好みの形にカットし、キャラメルペーパーで包みます。
(切りにくければ、冷蔵庫で冷やしてからカットします。包丁の刃の部分をお湯で温めると切りやすくなります。)

調理のコツ

・生キャラメルのポイントは、水あめの配合と、作るときの温度です。温度が高くなり過ぎないよう、絶えず混ぜながら、全体に均一に温度を上げていきましょう。
・温度計が無い場合は、水を用意して、キャラメルを落とし、固さを確認しながら煮詰めて仕上げてください。
・北海道純生クリーム47で作る場合は、バターの量を5gにして他の材料の分量はそのままで作れます。

HP

Le Petit Plaisir ル・プティ・プレジール HP
http://cookingschool.jp/school/lepetitplaisir

トップへ