タカナシレシピ

苺サンタとマシュマロゆきだるまのケーキ

作る時間も親子で楽しんでいただきたい、クリスマスケーキです。

材料(直径15cm 1台分)

市販のスポンジケーキ
(5号サイズ、3枚スライスタイプ)
1台
〈シロップ〉
 水 50ml
 砂糖 25g
 グランマルニエ®
 もしくは好みのリキュール(お好みで)
小さじ2
〈ホイップクリーム〉
 北海道純生クリーム47 200ml
 北海道純生クリーム35 200ml
 砂糖 30g
〈飾り用〉
 粉糖、いちご、マシュマロ、チョコペン、
 アラザン、砂糖菓子
各適量

作り方

1 【シロップ】
耐熱容器に水と砂糖を入れ500Wのレンジで約40秒かけて砂糖を溶かします。粗熱が取れたらお好みでグランマルニエ®を加えます。
2 【ホイップクリーム】
大きめのボウルにクリームと砂糖を入れ、底に氷水をあて、6分だてにします。使う直前まで冷蔵庫に入れておきます。
ボウルが小さい場合は、クリーム47,35をそれぞれ100mlずつ(計200ml)に砂糖15gを入れ、2回に分けてホイップしてください。
3 【デコレーション】
ケーキの一番下になるスポンジの表面にシロップを塗ります。
4 (2)のクリームの約半量を別のボウルに移し、8分だてにします(残りのクリームは再び冷蔵庫に)。
クリームの一部を(3)のスポンジの表面にのせて塗り広げ、スライスしたいちごを並べます。
さらにクリームをのせ、いちごがかくれるくらいに塗り広げます。
5 もう一枚のスポンジをのせ、(3)(4)を繰り返します。最後のスポンジをのせ、表面にシロップを塗ります。
6 下塗りをします。ケーキ表面全体をカバーするように薄くクリームを塗ります。冷蔵庫で20分以上冷やし、クリームを落ち着かせます。
7 仕上げ塗りをします。残ったクリームを7分だてにし、全体を塗ります。粉糖をふり、いちごサンタとマシュマロゆきだるまを飾って完成です。

いちごサンタ

いちごの上部1/3でカットし、8分だてのクリームを絞っていちごをのせて、チョコペンで目をつけます。いちごの上にさらにクリームを小さく絞り、砂糖菓子をのせます。

マシュマロゆきだるま

マシュマロを横半分にカットし、竹串を刺して胴体と頭部をつなげます。チョコペンやアラザンを使って、顔、ボタンを描きます。
※ どちらも使う直前まで冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。
加熱時間は目安です。
電子レンジでの加熱時にはヤケドにご注意ください。

関連レシピ

HP

柳瀬久美子
http://k-yanase.com

トップへ