クリーム&チーズレシピ


スコーン

調理時間:

難易度:

スコーン

クリームを入れてしっとり仕上げる秘密のレシピ

ジャンル:デザート

カロリー:(1人分あたり):263kcal

材料:(7人分)

 薄力粉 200g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 砂糖 大さじ1
 塩 小さじ1/4
バター 50g
 卵 1個
 北海道純生クリーム 大さじ4
打ち粉(薄力粉) 少々
泡立てた生クリーム、
クロテッドクリーム、ジャムなど
適量

作り方

1 バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしてかたくしておきます。Bの卵を割りほぐし、クリームと混ぜ合わせます。
2 Aはよく混ぜてから、目の細かいざるでボウルにふるい入れます。
3 (2)にバターを加え、フォークでつぶして混ぜます。混ざったら、バターと粉を手でこすり合わせ、全体がサラサラになるまで混ぜます(バターの粒が残っていてもOK)。
4 続いてBを加え、ざっと混ぜてから、ゴムべらで粉をかけては押さえ、かけては押さえをくり返して混ぜていきます。最後は手でひとつにまとめます。
5 まな板に打ち粉をふり、(4)の生地を置きます。めん棒で1.5cm厚さにのばします。
6 直径5~6cmのコップの縁に打ち粉をつけて、生地を丸く抜きます。抜いた残りはまとめて再びのばし、抜きます。6~7個作れます。
7 オーブン皿にオーブンシートを敷いて、生地を並べます。予熱した200℃オーブンで約13分焼きます。側面に竹串を刺して、生の生地がついてこなければできあがりです。

調理のコツ

特別な抜き型は不要。コップの口を利用して、丸く抜けます。口が薄手だと抜きやすいです。