クリーム&チーズレシピ


ニューヨークチーズケーキ

調理時間:

難易度:

ニューヨークチーズケーキ

湯煎焼きでしっとり仕上げるチーズケーキ。お好みのジャムを添えて。

ジャンル:デザート

カロリー:278kcal

材料:(15cm丸型・6人分)

★15cmのケーキ丸型(底とれタイプ)を使います。
北海道クリームチーズ 220g
北海道サワークリーム 100g
砂糖 60g
全卵 1個
卵黄 1個
(全卵と卵黄は、あわせて溶いておく)
コーンスターチもしくは片栗粉 大さじ1
バター 15g
(湯煎等で溶かす)
レモン皮 少々
(風味付けとして少しすりおろしておく)

作り方

1 15cm丸型の底面と側面にクッキングペーパーを敷き、湯煎の時に水が入らないように、アルミホイルで型の外側を包んでおきます。オーブンは、170℃に温めておきます。
2 クリームチーズは室温で柔らかくしておきます。サワークリームと砂糖を加えて泡だて器でしっかりと混ぜます。
3 溶いておいた全卵と卵黄を(2)に少しずつ数回に分けて加え、なめらかになるまで混ぜていきます。
同時にコーンスターチもしくは片栗粉もふるいながら加え、混ぜ合わせます。
4 溶かしたバターとレモンの皮を加え、軽く混ぜ合わせ、(1)のアルミホイルで覆ったケーキ型に入れます。
5 170℃に温めておいたオーブンで、天板に湯を張ったところに(4)を置き、35分~40分ほど湯せん焼きし、オーブンの中で冷まします。
※焼いている途中、湯が減ってきたら湯を足します。
6 粗熱がとれたら型に入れたまま冷蔵庫で冷やします。
7 完全に冷めたら、型から取り出します。ペーパーが型に貼り付いて取り出しにくい 時は、型の側面をあたたかい濡れふきん等で温めると、取り出しやすくなります。


レシピ考案・制作:若山曜子

このレシピにおすすめの商品

北海道サワークリーム
北海道サワークリーム

北海道クリームチーズ
北海道クリームチーズ